今日も推しがかわいい

推しのはなし

お手紙について

 

こういうお題のやつやりたかった~!

お手紙について書いてなかったし暇つぶしにやります!

推しへのお手紙についての質問 - 箱の中身はなんだろな

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

一番最初に書いたお手紙…思い出せない!

記憶にあるうちでは声優さんの推しに出したのが最初かな。アーティストデビューとかのタイミングで出した。その前にも出してるかもだけど記憶にない!

 

◎手紙を書くのはどんなときですか?

舞台やイベントなど推しに会う時


◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

原作ファンで初めて見た舞台ですごく感動して複数人に出しました。

今は基本推し定点だから他の人に書く事ないなあ…

 

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

50通くらい


◎どういう方法で出しますか?

基本プレボに入れます。

手渡し出来る時は手渡し

 

◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

絶対します!iPhoneのメモ機能を使ってます

舞台だったら観劇後箇条書きで気になったところメモって文章で繋げる

 

◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

基本2枚。

公演中とか書くことなくなってきたら1枚とか、逆に最初の方は感想書くから3枚くらいになる。

便箋はロフト調達。笑(安易)

なんか舞台とかイベントの雰囲気に合わせて選んでます!
 

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

特にない。けどペンはフリクション使ってます!間違えても消せて便利!ちょっと跡残るけど気にしない

 


◎誤字はどうしてますか?

上記の通り

 

◎どんなときに文章を考えますか?
電車乗りながらとかお風呂。

でも基本まとまらないから引きずって寝る前にベッドの中で完成する。笑

 

◎文章はどうやって組み立てますか?

話ごとに文章考えて、繋げる感じ…?


◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

こだわりは特にないけど、言われて嫌なことは書かないようにしてる。そのくらいかな?


◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

どんなだろう…普通だと思う。笑

最初は結構硬かったけど、認知されてからはわりと砕けた文章になった!

顔分からない知らない人と顔がわかる人って読む時の感覚違うと思って。

硬すぎても読みにくし。


◎書かないようにしていることはありますか?

ネガティブなこと!

ひたすらに推しは褒めてます!

 

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

ないです。

 

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

書きません!

推しくん、こんにちは!から基本始まります。

 

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

[ 下の名前  ]くん

 

◎手紙本文の最初で名乗りますか?

最初は名乗ってたけど最近はあんまり名乗ってないかも。気分です!

 

◎手紙本文は敬語ですか?

丁寧語?です、ます。

テンションが上がるとです、ますが消える。

嬉しい!大好き!カッコいい!とか。笑

 

◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

ないです!推しの名前だけ

 

◎自分の住所は書きますか?

書きません。

 

◎自分に関することを書くことはありますか?

あんまり書いてないかな…?

たまに書いてるかもだけど、推しは関係してると思う。

 

◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

無いです!名前だけ

封筒には日付も書いてます。

 

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

書き出しはさっき書いたけど「推しくんこんにちは!」から始まります。

締めはお身体ご自愛くださいとか次の○○も楽しみです!って感じかな

 

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

下書きは何日か前にすることもあるけど書くのはだいたい前日

 

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

前日の夜か当日

 

◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

下書きをそのまま写すからあんまり無いかも!

 

◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

行数えてその分文章付け足します

 

◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

下書きのメモは残してます。

読み返すことはあんまり無いかなあ。

 

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

3回くらい

語彙力が無いので好きと言いがち。

 

◎手紙を書く上での悩みはありますか?

悩みしかない………

本当に語彙力も文章構成能力も無いから、言葉にできない感情を好きとか良かったでしか表せなくて本当に悔しい

 

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

特にないです。

最近文字書くことがほとんどないから、漢字が分からなくて戸惑う。スマホ必須。

それで覚えるわけじゃないから進化は遂げていない。笑


◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

ありがとう  と   好きです

あ、2つになっちゃった

 

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

ない!!!手紙の話題ちらっとしたことあるけど反応鬼薄かった。笑

本当に手紙嬉しいのか?笑


◎手紙に関する事件があったら教えてください。

特にないかなあ

このまま平和にいってくれ

 

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

唯一自分の気持ちを推しに伝えることが出来るもの。

直接話すとき緊張しちゃってちゃんと話せないし、SNSは同担やら他の人に見られてるから色々書きにくいよね。

 

◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

お手紙って素敵ですよね。

まじでありがたい。

今まで推しの存在が遠すぎて中々書くことなかったけど、俳優オタクになってからちゃんと本人に届いてるんだって分かって書くようになった。

うまく伝えられないけど、想いが届いてればいいな。頑張ってこれからも書くぞ!

時間がない時とか、書くことないやって時は無理して書かないけど!

自分を追い詰めないがモットーなので。

 

皆さんの色々見てて、わたしの手紙って意外とシンプルかもなあと思いましたね。

もう少し凝ったの出してみたい!